はじまり

昨日は、六年生のときの先生と幼なじみとごはん。


15年も前に、一年だけ一緒に過ごした先生は、
わたしの記憶もかなり呼び起こしてくれた。
いま、わたしが先生をやってるのは、確実に彼女に出会ったから。
でなければ、先生という職業には、興味を持たなかったと思う。


当時のわたしの日記は、
汗マークとか多くて、漫画チックだったそう。
いつから、絵文字が使えない女子になったのか・・


でも、いろいろ話していて、
わたしの自意識過剰人生の始まりは、
小学校の高学年のだったと、確認できた。
吉か凶か。
吉、でしょう!
これからは、ほどほどに・・


昨日、散歩中にデンが田んぼに落ちた。
まっくろになって、よいしょと上がってきたデンのかわいいこと。


月曜日から早稲の稲刈りが始まっています。
新米も、もうすぐであーる。