案ずるより

きょうは、朝っぱらからおめでたいニュースをきいて、
にやにやしながら出勤した。
相当気持ち悪かったろうと思う。
やっぱり、おめでたいことはおめでたく、
わたしのふあんなんてどっかいった。
最後の砦を打ち砕く勇者、あらわれよ!


昨日は、体調不良で一人欠けたツキイチカイの定例集会。
近所で昼ごはん食べて、
ダパンプをBGMに山越えして、
道の駅で休憩。


ここでは、
ロードサイクリングをする父親と
わたしたちと同じ年代の子(男性)と
サイクリング仲間(おじさん)の、
我々からするとストイックな三人組を眺め、
「すごい筋肉やなぁ。鍛えてるなぁ!」と感心しながら、
ソフトクリームとわさびおかきを食べた。
ビリーを鑑賞しながらビールを飲む友の気持ちがよく分かる。


ぼーーーーっとしていたら、
「あ、いまの風きもちーなー!」と声がそろった。
そういうのは、大事にしようと思った。


ともだちは変わるかもしれないと思ったけれど、
形が変わっても、同じ風を感じていられたらいいと思った。